脱FujiFilm、脱赤外線を目指して
Transcend Wi-Fi SD Card\4,000-を買ってみました。
32GB Class10です
カメラの電源を入れればWi-Fiですぐに繋がってスマートフォンで写真を選んでアプリで編集してブログにアップ!ってのを想像してましたがそんなにいい物では無いです。
マニュアルはすべて英語ですがそんなたいそうなことは書いてありません
スマートフォンで接続する場合は専用アプリをダウンロードしておきます。
AndroidもiPhoneも対応してます。
(PC、Androidならファイラーで直接みることもできます)
カメラにSDカードをセットしアプリを起動するだけでは繋がりません。
まずは事前にWi-Fi設定でWi-Fi SDカードに接続する必要があります。
カメラはその間電源を入れっぱなしにする必要があります。
カメラの電源が入っているとWi-Fi SDが電波を出すのでPCもしくはスマートフォンで接続します。
キーをきかれるので英語マニュアルに書いてあるキーを入力して接続できます。
その後にアプリを起動しWi-Fi SDをスキャンします。
カメラの電源が自動で落ちると接続も切れるのでまたカメラの電源をいれて接続しなおしです。
これがまためんどくさい
アプリは日本語なんですが、イレギュラーなメッセージは英語だったりします。
初回接続時にはWi-Fi SDセットアップが始まります。
・SSID(Default:WIFISD)の変更とWPA2キーの変更
・インターネットWi-Fiホットスポットの設定(Wi-Fi SDカードを直接インターネットにつなげるらしい)
初回はそれのみ
あとは簡単に写真を見ることができました。
PCからの接続はプレビューも速いですがスマートフォンからだとちと遅いです。
スマートフォンでサクサクと大量の画像の中から選んで〜というのにははっきり言って向かないですね。
この時点で目論見はほぼパー(笑)
直接カードリーダーで見た方がいいです。
プレビューして画像を選んだらダウンロードして初めてスマートフォンなりPCにデータが移ります。
設定に入るときはUSERIDとPASSWORDを求められますが英語のマニュアルに書いてあります。
英語わからなくても見る人が見ればわかるでしょう
設定では暗号キーやPASSWORD変更などもできます。
FujiFilm F770EXに入れても無線は有効になりませんでした。F550EXRは対応Listにあるのになんでかわかりません。
Eye-fi対応をうたっているDSC-TX20では対応Listにはないのに問題ないです。
接続が切れるたびに再度接続しないといけないのがすさまじくめんどくさいです。
いい勉強になりました。ただのメモリーカードとして使います。
初期状態でいろいろファイルが入ってますが試しにフォーマットしてみましたが消しても特に接続などに問題はなさそうです。
コメントを残す