ローターのクラック、101時代から毎度の左キャリパーピストン固着によるブレーキの引きずり、パッド残量無し、エンジンオイル漏れ、ABSのセンサーが壊れてる(エビキャンしてたのを戻し忘れたんでそのことを言っていると思われる)、サイドスリップのズレ、タイヤがパンクしている(なんの事を言っていたのかいまだわからず)、などなどの当初の見積もりから8諭吉以上+の16諭吉以上行くだろうという再見積で撤退しDへの精密検査の直前で力尽きそのままDに預けたセリカですが一週間以上かかってようやく車検から帰ってまいりました。
ついに人生初4回目(たぶん)の車検突破です。
Dでの当初の見積もりは14諭吉弱・・・
キャリパーオーバーホール、シリンダヘッドガスケット交換、冷却水交換とあとはお約束のワイパー交換w
そんなくらい
ローター、ブレーキパッドは持ち込むということで見積もりには加算しないでくれました。
ABSセンサーは自分で戻してOK
自分でやるつもりだったローターは1諭吉でDIXCELを仕入れて持ち込みました。
スリットはブレーキダストがハンパないので今回はスリットレスで
同じく自分でやるつもりだったブレーキパッドは死んでませんでしたがとりあえず即納必須で一番安かったのがアクレしか無かったのでアクレを1樋口で仕入れて持ち込みました。
(発送先間違いand発送連絡が無く、問い合わせても返事も無いというトラブルがありましたが直前に問い合わせに気がついて電話連絡をくれ て事なきを得ました)
同じくやるつもりだったサイドスリップの調整も全部ほったらかして入院するはめになったんですがなんと・・・ローターとブレーキパッド交換、エア抜き、サイドスリップ調整などの作業費を全部サービスしてくれました!
それから冬の間ヒーターがなかなか暖まらず水温計も上がらず上がっても高速走行するとめいっぱい下まで下がるのでサーモスタット死んだんだろうけど車検通すつもり無かったのでそのままにしてて車検通すときも無視して通そうと思ったんですがどうせDに出すならと交換をお願いしました。
それからヒューズがとんでエンジン停止する件が試運転中に再発したということでいろいろ調べていただいて、自作の遮熱板とケーブルがすれて削れてむき出しになってしまい何かのタイミングでショートしていたという原因を突き止めてくれました。
交換するほどのダメージはないので絶縁して終了とのこと
写真を撮って説明資料を作って説明してくれました。
お約束のワイパーブレード及びゴム交換は拒否w
なぜかそれだけは6野口と高いので・・・
そんなこんないろいろお願いしてたんで16万超えてもいいや〜と思いながらセリカをとりにいったんですがなんと・・・
13.4諭吉・・・
当初見積もりより作業追加しているのに当初見積もりよりお安い!
素晴らしいです。ありがたいです。
ただ通すだけの車検だと最安より1〜2諭吉高いんですが、しっかり見てくれるのでその後を考えて保険と思えば安いですね
今回車検通さないつもりで冬季換装時に車高調を換装せずに冬を越しましたが換えてたときは全然問題無かったのに一気にボロボロになりました。
やはり雪国の冬は足回り換装は必須です。
ヒーターは以前通りに即といっていいほど快適に暖まります。
久しぶりに乗ったせいかぱわふりゃで素晴らしく快適です。
車幅も忘れて車庫入れヘタッピでした(^_^;)
いくつか不安要素が残ってるんですがとりあえずは元気になってくれたのでもうちょっとセリカで頑張ります。
新しい車買おうにも再就職でローンも組めないですしw
コメントを残す