Patriot-Room

ありふれた日常の風景

切ない寿司

切ない寿司

DSCF12940001.jpg

いまさらかっぱ寿司の紹介ではないです。

流れている商品の他にタッチパネルで選んで注文。
品物が新幹線風とかのトレイでがーっと運ばれてくる最近良く見るあたりまえのスタイル。

今日はカウンターに座ったんですが隣に先に来ていた1人のおばあちゃん。

タッチパネルメニューの使い方がわからないらしい

なぜかワシレクチャー(笑)

つまり席についてからワシがくるまでどうしていいかわからずいろいろ悩んでなにも食べれてないワケです。

そういえば最近はご注文方法はおわかりになりますか?とか聞かれないもんね。
聞かれるとうざそうに大丈夫!ってワシも言っちゃうし・・・
店員さんだって聞くと失礼かな?って思ったり嫌な顔されたりで聞きたくないだろうし・・・

で、やっと注文できたのにいつまでたってもこない・・・
店員さんに言ったらすぐ持ってきた・・・作ってて遅くなってたわけではないらしい

タッチパネルはワシでも首痛くなりそうな感じで上についてるので背の小さいおばぁちゃんは立たないとタッチパネルよく見えないし押せない。
もう嫌になったらしくタッチパネルモニタをあきらめて流れてくるお皿とガリとお茶をいただいてお会計はがんばってタッチパネルをポチ。
それは押せたんだけどなんと不親切に本当にお会計でよろしいですか?とさらに聞いてくる。

おばぁちゃん気がつかないのでそれはワシがポチッと
でも店員いつまでもこない・・・

ワシのタッチパネルで会計を押して店員を呼んだらすぐくるし・・・なんだかなぁ
ワシじゃねぇよ。おばぁちゃんが会計ボタン押してるべや

あと今日は空で送られてくるのが多かった・・・
何も乗ってないのにがーって流れてくるの
でお客さん???って感じでボタン押さないでいると店員やってきてお客様ボタン押して下さい!って、さもお客が悪いかのようにいうんです。
寿司運ばれてきて取って押さないなら押せよって思うかもしれないけど空っぽで送られてきてそれはないんじゃ・・・

とまぁ
なんか全自動化の切なさというか冷たさというかを感じました。
もちろん全自動化経費削減で安く提供できるんだよ!ってのもわかるので店が悪いともいえません。
そういうお店のやり方です。
文句いうなら人が相手する高い寿司やに行けよ!って声も聞こえてきそう

でも初めて来た人、お年寄り、機械が苦手な人でも気軽に楽しめるような工夫とかないんでしょうかね
バカなワシでもいくつかお思いつきますが…

お茶の茶碗、皿もワシが立ち上がって手を伸ばさないといけないとこにおいてあって、
ワシがとったあとにおばぁちゃんいらないんじゃ無くて知らなくてまだとってなかったらしくがんばって精一杯背伸びしてとろうとして、あぁワシがとるよといったけど大丈夫とれた!と・・・そんな苦労しないと食べれない100円の寿司

昔はメニュー一覧はってあったけど最近はタッチパネルで全部ぽちぽちみないと何があるかわからない

なれればなんてことないし便利なんです
店員さんに○○1枚!なんて言ってはい△△ですね!なんて読み方間違ったことを他のお客さんに大アピールすることもないわけだし
店員さんに嫌な顔されることも間違われることも忘れられることもあまりないしそういうお店だとわかったうえで行ってたつもりなんですけど・・・

いつも飲みに行く仕事仲間の女の子が居酒屋のタッチパネルメニューみて「こういうのなんか冷たくて嫌い!」っていっててその時ワシ、店員さん何回も聞きにくる苦労しなくていいしこっちもこまめな注文気兼ねなくできるからいいんじゃね?とか言ってたけどなんとなくわかった気がします。

そんな切ない気持ちで寿司食ってましたが帰り際におばぁちゃんにお世話になりましたと笑顔で言われてなんか少しほっとしました。

また来てねおばぁちゃん!とはワシの店でもないので言いませんでしたが

こんなに切なく暗い気持ちで寿司食ったの初めてじゃなかろうか
月2ペースだったけどまた切なくなりそうだからしばらく自粛

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です