安いんでいつもよくいくエビス西ですが、ピットインするまでタイムがわからない
いろいろ試して一週ごとにどうだったか確認できたらなぁ〜と
昔はストップウォッチをステアリングに貼り付けてはかったりしてましたが押し忘れや押すタイミングのずれなどでだいたいボツ
手計りしやすそうなオプションのあるHKSのタイム計測器を買おうと思ったら生産中止・・・
なんとか簡単にタイム計る方法はないか考えたらそうだGPSではかればいいんじゃね?
と・・・
調べてみると世の中とっくにそういうシステムがあるようで
GPS計測専用機とかいろいろ調べてましたらスマホで計れる物まで様々
ただ専用機は高い割にそこそこの値段でもそんなに精度がよくないらしく・・・
かといって10万以上もするやつを買う気にもならず・・・
だったらとりあえず安いやつ+スマートフォンのLAP+とやらで試してみようと
GPS Trip Recorder 747Pro
LAP+チケット付き\9,200-
昔は無料だったのが有料になったようで、その有料チケット付きだそうです
で届いたんですが仕事が忙しくていじる暇もなく5月19日を迎えエビスサーキット現地で開梱
説明書・・・なんじゃこりゃ?
部位の説明はあるんですが使い方が書いてない・・・
とりあえずwebで説明書見ながらやってると
どうやらダウンロードしてたLAP+がLAP+じゃないらしい
LAP for Android?
アイコンも似てるしどうなってんだ?
そんでようやくLAP+をダウンロードしたけどつながらない(T^T)
けっきょくその日は宝の持ち腐れ
帰ってきていろいろいじくってると
スマートフォンでGPSとBluetooth接続してソフト起動は×
接続を切断した状態でLAP+を起動しLAP+の機能Bluetooth接続でようやく認証
しかーし
サーキットの近くじゃないので計測できず(ノ△T)
とりあえずサーキットでロガーしてたデータを吸い出そうと
付属のソフトをいれたらいきなりエラーでグーグルアースと接続できないとかなんとか
しかも747proをUSBで接続しデータはロードしてるかのように動くのに最後にデータがありませんといわれ・・・
メーカーのページをのぞいてみるとソフトの新バージョンがあったので導入すると問題なくマップはうごきました。
でもデータは読み込んでもないといわれる・・・
よーわかりません
ちなみに台湾メーカーらしくすべて英語です。
日本語のマニュアルは付属のCDの中のみ
付属の紙マニュアルはほとんど役立たずですがCDの中のpdfマニュアルは詳細です。
でわでわLAP+View.netをPCに導入すると
!!!
なんとエビスサーキットのレイアウトが出てきて走行したラインが表示されました(゜o゜;)
使い方がいまいちわかりませんが自分の走行ラインが見れるのは楽しい^^
あんまりうまく出ませんがタイムを選択するとそのタイムのラインが強調表示されたり
車載カメラで撮った映像とMIXさせてタイムとコースとラインと車載画像を組み合わせた動画もできるみたいです。
6月30日エビスサーキット西コース
・・・やはりなかなかスマートフォンとの接続が難しいです・・・
スマートフォンのBluetoothをオフにして機器の接続も解除した状態でLAP+を起動してBluetooth機器接続で747proを接続
・・・認証されずまた繰り返し(×_×;
30分近くねばってやっと接続できました(^^;
ISW13F固有なのかどのスマートフォンでもこんななのかはわかりません
一度繋がればその後切れることはありませんでした。
そしてエビス西を自動認識します。
コースイン・・・
一週目のタイムが計測され二週目・・・
(≧◇≦)
なんと
グランツーリスモみたい・・・
+0.111とか-0.222とか・・・
ベストラップと比べてどれくらいのタイム差でその地点を通過しているのかリアルタイムで表示されています!
これは凄い!
しかしタイムが本当に信用に値するのかどうか・・・
エビスの計測器のタイムと比べてびっくり!
誤差はコンマ0数秒・・・
コンマ秒単位ではほぼ誤差無し
これはストップウォッチやらなにやら使うのがアホらしくなるレベルの精度でしょう
感動しながらもその日は2回しか走行しませんでしたが(^^;
問題点は繋がりにくいのとスマートフォンの中でも画面がでかい方のISW13Fでも表示が小さくて見にくい点
ワシ集中するとその他の存在を忘れてしまうので忘れない程の大きさが欲しい(^^;
Tabletでは動かないという情報もあったりしますが、大画面のTablet投入を検討します。
NEXUS7で動作検証しているらしいのでNEXUS7買うのが良さそうですが・・・どうせならもっと大きくしたい(^^;
いろいろと細かい検証はまったくしてませんが感動するのでオススメしますw
ちなみに747Pro本体は車体屋根に取り付けた方がいいと思います。
ワシは本体のポリ箱がちょうど747Proを包み込む形だったのでその部分を切り取ってエビスの計測器のような感じで車体屋根に747Proを置いて切り取ったポリ箱をかぶせて四辺の縁をガムテープで留めて使いました。
747PRO以外のGPS機もあるんですがバッテリーの持ちやら何やらかんやら考えたら今のところこれ一択になりました
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