Patriot-Room

ありふれた日常の風景

CT9A ランサーエボリューション VIIIMR GSR

CT9A ランサーエボリューション VIIIMR GSR

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ニューマシン投入

自身9代目のマシン(バイク入れるともっと増えるけどとりあえず車のみカウント)

初の三菱

初の4WD

初の4ドア

初のターボ

んで
初の130万超え(;´д`)
初の5年ローン(T_T)

CT9A-SJGFZ LANCER EVOLUTION VIIIMR GSRです

略してランエボ8MR?
エボ8MR?
エボ8.5?
う~む

ディーラーオプションのチタンターボついてるみたいです。

色はミディアムパープリッシュグレーマイカ
久しぶりの濃色車です。

肉眼で見るとガンメタなんですがカメラで撮るとパープルに見える不思議な色です。
併せてテラッテラで映り込み激しくて写真撮るのが大変です(^^;

あとはエボIXエアロです。
ホイールはTE37ブロンズ

Defiの油温、油圧、ブーストメーター
ETC、ターボタイマーが付いてました

 

■購入にいたるまで
車の完成度でエボ8以降かインテRが候補だったんですが大人の事情で4ドア(インテアウトT_T)、さらにシート、内装の好みで8MRか9GTに絞りこみました(ハーフレザーは×・・・というかレザーは滑るからキライ(^^;越前さんのレクサスのレザー級なら滑らないし肌触り素晴らしいから良いけどw)

4月末の時点で候補は4〜5台ありまして4月29日に岐阜〜名古屋〜横浜〜柏〜埼玉と実機を見に回る旅に出たのですがその1件目に見に行ったマシンです

走行91,000キロとかなりいい距離走ってますが予算の許す7〜8万キロの車と写真レベルで比べてかなりキレイで、

まぁ某店で話聞いた内容と全く対応が違って誠実さを感じました
(調子の良さとノリの良さも感じましたがw)

某店では
納車は店頭のみ!
納車整備で不具合が見つかったら客負担で修理
すぐ買うなら値引きするがすぐ買わないなら一切値引きしない

そんなことを言われたもので

なんと話を聞いてるとそのお店とも関係のあった方だそうで
その辺正直に話してくれたりいろいろ話を聞いたりして騙されてあげることにしました(笑)

おかげで回る予定だった名古屋〜を行かなくて済んだので岐阜旅行を楽しむことが出来ました♪(なので郡上八幡城にいけた)

限界だと言うとこまで値引いてもらってから、即断の条件としてサイドバイザー要求して新品を付けてくれると言うのでそこで決
(普通に買っても安いんでソレくらいならだいたいどこも付けてくれますが)

ちなみに納車にあたり
三菱Dでの納車前点検
問題の起きやすいという部品の交換(リコール対象でリコール期限切れのもの?)
ファンベルト交換
エアコンの効きが悪いのでエアコン総とっかえ
などこちらが言い出す前にすべて無料で自主的にやってくださいました

こっちは銀行に行きローンの手続き(事前にネットからの審査申込みで利率が1%も下がって1.9%で借り入れ。もうちょっと安いとこもあったんですがそこからまだ借り入れがあったんでなんとなくパス^_^;)
それから行きたくない某所に行って車庫証明をとって市役所で印鑑証明とって書類にハンコ押して一式送ってあとは待つのみ

そんなこんなでスケジュール調整して5月23日に納車となりました♪

いろいろ忙しかったので一旦屋根のある車庫でおあずけ

任意保険の切替手続きをして5月25日より役目と荷物をセリカより引き継ぎました

ちなみに任意保険はセリカの保険料プラス4諭吉ちょいでした
車両保険がセリカMAX40諭吉に対して8MRがMAX160諭吉
任意が3諭吉、車両保険40万ごとに1.5諭吉くらいな感じ?26以上家族縛り無し

かなり高いと脅されてたのと追加分しか払ってないので安く感じましたが来年は一括で来るので考えます(^^;)

■買ってみて

トラブルはとりあえず置いといて

なかなか盗まれやすい車だそうで、

純正イモビライザー付きで無効にはなってましたがアラート機能もついてるんですね〜
それはマニュアル読んで後から知ったんですが(笑)

知らずにそれとは別にバッテリーやられても独立稼働するセキュリティーシステムを買って着けました

何をつけたとか作業内容は公開しませんが(笑)
ということで多重セキュリティー

町乗りは圧倒的にセリカが楽ですね
ターボ効かせないとトルクも無い感じ

そのかわり速く走らせようとおもえば、ヒュィィイイイバッシューンってな感じでコロニーレーザー発射な気分(笑)

ただメッチャエネルギーを消費するのでそうそう撃てません(^_^;経済的理由

とりあえず近距離戦闘はリッター8、長距離攻撃はリッター10で予想よりはいいのでok
タンクもVIIIよりおっきくなったみたいですよ

4ドアで広々かと思ったのにコクピットは狭いです
そのかわりリアは広々♪
セリカと逆ですね

背が高いです
地を這うというような感じはせず・・・ほんとセダンです(^^;)
天井は無駄に広いのでその分低くして欲しい(笑)
デザインはセリカの方が好きなんですが実際セリカの隣に並ばなければこれはこれでカッコいいなと
じゃなきゃ買いませんが(^_^;)

トランクは広々ですがリア席倒せないので拡張できず
トランクが軽い〜(笑)
ちなみにアルミルーフなのでキャリアもNG
ファンスキーで良かったけど仲間のスノボは積めなくなりました
が、キャリア大丈夫という話もあるにはあります

遮音性?静音性?全くありません
外の音も中の音も筒抜け?ってくらい

アイドリング中外にいるとファンの音がめちゃくちゃデカくて五月蝿い(*_*;

ちょいと走ると超発熱

ステアリングがメッチャクイックで軽い〜パワステって感じですね
これはセリカ、レビンがパワステのクセに重すぎたんですよねぇ
でもセリカの重さの方が安定してて好きです(^^;)

心配してた最小回転半径問題、いわゆる小回りきかない問題ですが、スーパーストラットも乗ってたせいかそんなに気になることもなく普通
まぁ不便な時もあるでしょうがよっぽど狭いとこいかなきゃ大丈夫かな?

シートはトーゼンのようにリクライニングしません
途中で疲れたから寝よーって言って気軽にシート倒して寝るのは難しい
頑張って倒して寝ると起きた後また頑張らないといけないので素直にリアシートで横になった方が良さそうです(笑)
でもセリカのシートの方がしっくり来ます
シート、内装ともにつや消しブラックなのはかなりお気に入りです♪

しかし、静電気がハンパないです(*_*;
ドア閉めるときバチバチ何度でも来ます
なんか対策せねば

オーバースケールのスピードメーターが見にくい・・・これは別途対策しました

初めてづくしで右も左もわからないんですがとりあえずヤフオクで8MRの整備解説書(サービスマニュアル)を手に入れてみましたがビックリ!
変更点だけを記載していくらしくベース車両のセディアから全部集めないと完成しないみたいです(T_T)すげーたくさんある
必要なとこがどこに載ってるかもわからんのでピンポイントもできず
とりあえず配線図のみコンプリート

綺麗に見えてもやはり中古車改造車

問題はでてきます

ただランサーはノーマルとして売り出しててもノーマル戻しが多いようなので難しいですねぇ

快適さははっきり言って求めてはいけない車なんでしょう
そのかわり速い!ハズ!多分(^^;)

とりあえず走行距離はまもなく10万ですが滅茶苦茶綺麗なのでできるだけ快適町乗り対ミニサーキットコロニーレーザーとして仕上げて末永く大切に乗っていきたいです♪

公道では飛ばさないので見かけてもあおらないでください(ノД`)

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